よくあるご質問

機種別FAQ H300 PicoCubeX 

Q.日本で販売できる技術認証をとっていますか?

A:Wi-FiとBluetoothに必要なTELEC「技術基準適合証明・工事設計認証」を取得しています。
また、電気用品安全法に定められた安全認証(PSE)に適合したアダプタが同梱致します。

 

Q:保証期間はどのようになっていますか?

A:出荷時点からフェリクロスの1年間保証が付いています。

 

Q:撮影したMicroSDカードをPicoCubeが認識しません。

A:PicoCubeが認識するMicroSDカードは32GBまでのものです。

 

Q:PicoCube X(エックス)またはH300がリモコンで動きません。

A:アプリの操作はマウスで行ってください。USBもしくはBluetoothで接続できます。

 

Q:Wifiに接続しません。このページの一番下に接続した時の動画を載せています。)

A:Wi-fiのパスワードが間違っていないか再度ご確認ください。また、暗号化強化をONにしていると繋がらないようです。Wimaxなど一部のサービスで繋がらないなどのご報告を受けております。PicoCubeが原因ではないためご利用のサービスに問題がないかご確認ください。

 

Q:PicoCube X(エックス)またはH300で日本語の入力ができません。

A:Google playよりGoogle日本語入力のような日本語のアプリをインストールしてください。その後、設定で日本語キーボードを選択しておきます。
Youtubeの画面で日本語入力ができない場合は以下の手順で設定してください。
-右上のアカウントからアカウントを切り替えるを選択します。
アカウント管理画面が切り替わり、一番上の左側に丸の中に三本線とアカウントと表示されます。三本線を選択すると設定のホームという縦長のメニューがでてきます。言語と入力から物理キーボードと仮想キーボードの両方で日本語を選択します。戻るボタンでもどれば日本語入力が可能になっています。

 

Q:iPhoneをライトニングケーブルでつないだら「このアクセサリーは使用できない可能性があります」と表示されます。

A:これはPicoCubeに接続してもiPhoneが充電できないことを意味しています。ミラーリングができないということはありません。

 

Q:100ルーメンなのになぜこんなに明るいのですか?

A:PicoCubeの明るさの数値は100ANSIルーメン(H300は300ルーメン)です。100ルーメンしかないことに多くのお客様が驚かれます。100ルーメンでこんなに明るいの?
それは光を効率良く利用できるDLP方式を採用しているためです。
また、DLP方式では、白と黒をミラーのONとOFFで表現しているため、真っ黒を表現でき、コントラストが高いというメリットもあります。
また、DLPチップは液晶パネルと比べて劣化が遅く、長く使えるというのも特徴です。

 

Q:DLPとはなんですか?

A:Digital Light Processingの略でプロジェクタの方式の一つです。光源からの光を数百万の極微細な鏡を内蔵したマイクロチップに通し、映像を形成する方式。1987年にTexas Instruments(TI)社が開発したもので、「DLP」は同社の登録商標です。

 

Q:スマホとPicoCubeが接続できません。

A:スマホとPicoCubeはwifi機能を使って接続します。

1)XまたはH300の場合 

メニュー画面の”Setting””Wi-Fi設定”より接続したいガジェットと同じネットワークに接続します。

次にメニュー画面よりiOSもしくはMiracastのいずれかお手持ちのガジェットの該当するメニューを選択します。

ガジェットの画面ミラーリングをタップします。画面ミラーリングからPico-****をタップしたらミラーリング完成です。

2)S6の場合

1.PicoCube S6の画面より Wifi接続を選択。

iOSまたがAndroidを選択。スマホのWifi ネットワーク選択画面にS6-****がでてきたらそれを選択したら接続完了です。

Youtubeなどを楽しみたい場合は先に手順2から始めてPicoCubeをネットワークに接続してください。 

2.PicoCube S6の画面より Wifi接続を選択。Wifiより接続したいガジェットと同じネットワークに接続します。

ネットワークのパスワードを入れる際、桁が多いと文字は表示されませんが入力はできています。

Q:Windows10で無線接続するにはどうしたらよいですか?


A:Windows10搭載PCに標準で付属する「ワイヤレスモニタ」機能とMiracast機能を使って無線ミラーリングが可能です。

Windows10の場合のミラーリングの手順です。PicoCubeとパソコンを同じネットワークに接続して下さい。

PicoCUbeはメインメニューから「Miracast」を選択してください。

設定⇒システム⇒ディスプレイ⇒ワイレスディスプレイに接続する⇒Pico****をクリック>接続まで少しお時間がかかるかもしれませんが、これで接続ができるかと思います。

 

Q:Youtubeをアップデートしたらみれなくなってしまいました。どうすれば元に戻りますか?

A:Youtubeのアップデートをしてしまった場合、修正用のファイルをインストールしてください。

【インストール方法】
  1. USBメモリにファイルを保存する。
  2. PicoCueAのUSB端子にメモリを挿入する。
  3. メニュー画面の「Files」からUSBを選択(USBが茶色く表示されるまで少し時間がかかります)
  4. USBに保存したファイルをインストールする
「この時、もしセキュリティについて確認する画面が表示されたらSettoingsより許可するに設定してください。」
 
これでYoutubeがご視聴いただけるように修正されます。
また、アップデートは今後行わないようにお願いいたします。
インストールするファイルとインストールしているシーンの写真も入っています。
 

Q:Netflixを起動すると「The current plan is not compatible with this old version of the app. Please see plan options for detail.」と表示され、強制終了となります。
H300のシステムアップデート、AptoideTVでのNrtflixのアップデート等を試しましたが解決しません。対処方法はないでしょうか。

A:お手数ですが、Netflix修正用のファイルをインストールしてください。

【インストール方法】
  1. USBメモリにファイルを保存する。
  2. PicoCueのUSB端子にメモリを挿入する。
  3. メニュー画面の「Files」からUSBを選択
  4. USBに保存したファイルをインストールする
「この時、もしセキュリティについて確認する画面が表示されたらSettoingsより許可するに設定してください。」
 

Q:PicoCubeXまたはH300でアプリをインストールできません。

A:AptoideTVからAptoideというアプリをインストールし、Aptoideからご希望のアプリをインストールしてください。d-アニメ、U-NEXT、ディズニーシアターはダウンロードできないことが確認できております。

Q.日本語表示にするにはどうすれば良いですか?

A.SettingsよりGeneralを選択。InputからLanguageを日本語にしてください。 この画面でキーボードの日本語設定などもできます。

Q.AmazonPrimeVideoや他の動画アプリをみるにはどうしたら良いですか?

A.AptoideTVの中にPrime videoとAmazon Prime Vido(背景が黒)の2種類のメニューがあります。 その内、背景が黒のAmazon Prime VideoをインストールしていただくとPrimeVideoの視聴が可能です。 また、YoutubeやNetflixなどの動画配信アプリもAptoideTVメニューの中にあります。

Q.PicoCubeXをAndroidスマホとミラーリングができない。

A.■スマホ
設定>機器接続>スクリーンミラーリング>開始
出力機器(PICO)の電源を入れ、待ち受けモード(Miracast画面)にしておく。
 
スマホに「PICO-〇〇」と機器名が表示されるので選択する。
 
スマホに接続中(ミラーリング準備中)と表示される。
 
PICOのリモコン「M」ボタンを押すとミラーリングが開始され、スマホの画面もスクリーンミラーリングONに代わる。
 

Q.Androidのスマホとミラーキャストで接続をすると、一旦は接続するのですが、「出力機器はHDCPに対応していません。

A.HDCPは古い技術のため、PicoCubeのミラーリングには対応しておりません。

機種別FAQ

【H300】

Q) 充電中に電源を入れることができないのはなぜですか?A) バッテリー6%未満場合プロジェクター電源をることはできませんバッテリー6%えるまでプロジェクター充電してください

Q) Netflixミラーリングミラーリングできないなぜですか?
A) Netflixコンテンツ著作権保護されており、AirPlayミラキャストNetflixによってブロックされています
 
Q) Wi-Fi 接続できません。 なぜ5Gホットスポットつからないのですか?
A)このプロジェクター、2.4g / 5gデュアル周波数無線LANサポートしています接続使用できないかどうかを確認してください:
1. WiFi パスワードしく入力されているかどうか
2. WiFi信号良好かどうかを確認します
3. ルータデバイス接続制限設定しているかどうかを確認します
※対応してい対応ない周波数があります。下記サイトが参考になります。
https://pcmanabu.com/windows-10-5ghz-none/
 
Q) プロジェクター携帯電話Bluetooth 接続されている場合応答がないはなぜですか?
A)プロジェクターBluetooth出力のみをサポートBluetoothスピーカーとして使用することはできません。BluetoothスピーカーBluetoothヘッドセットそのBluetoothデバイス接続することができます
 
Q)HDCPコンテンツは、このプロジェクターしてミラーリングできますか?
A) いいえHDCP 著作権で保護されたコンテンツです
 
Q) オンライン アップグレードサポートされているかどうか?
A)、OTAオンラインアップグレードサポートされています。
 
Q)なぜリモコンうまく操作できないのですか?
A) 1.リモコンバッテリー完全充電されているか確認してください 2.リモコン赤外線リモコンですプロジェクター背面にある電源ボタンにあるリモコン受信機して使用してください。
 

Q) Google プレイアプリインストールできないなぜですか?

A)このプロジェクター、GoogleプレイのほとんどのAP互換性がありますただしアプリ互換性がありませんプトイド(Aptoide)からインストールすることをおめします

Q) プロジェクター電源入りません
A) 充電器プロジェクターしく接続されているかどうかを確認プロジェクター充電されていることを確認してください。
 
Q) HDMIから表示されません
A) ソースからのプロジェクター接続確認します接続んでいるケーブル障害原因この問題発生する可能性がありますソース解像度調整するとその解像度調整することもできます
 
Q) 今後プリインストールされた YouTube Netflix アップグレードする方法?
A)ホームスクリーンAptoideテレビじて最新APPダウンロードしてくださいGoogleプレイしてアップグレードしないでください
 
Q) リモコンNetflix動作しません。
A) ネットフリックス操作するにはマウス使用してください

【PicoCube X】

Q) バージョンアップしてからWifiにはつながっているのに、YoutubeやAmazon Primeを見ようとするとインターネットにつながっていないと表示されて見れなくなった。

A) Settingsから日付と時刻の項目を手動に変更し、日付と時刻を合わせます。(必ず一度OKを押して下さい。)再度自動調整に変更すれば不具合は修正されます。※日時が再度狂う場合は、一度手動に変更してから本体を再起動してあわせてください。

Q) 充電中に電源を入れることができないのはなぜですか?A) バッテリー6%未満場合プロジェクター電源をることはできませんバッテリー6%えるまでプロジェクター充電してください

Q) Netflixミラーリングミラーリングできないなぜですか?
A) Netflixコンテンツ著作権保護されており、AirPlayミラキャストNetflixによってブロックされています
 
Q) Wi-Fi 接続できません。 なぜ5Gホットスポットつからないのですか?
A)このプロジェクター、2.4g / 5gデュアル周波数無線LANサポートしています接続使用できないかどうかを確認してください:
1. WiFi パスワードしく入力されているかどうか
2. WiFi信号良好かどうかを確認します
3. ルータデバイス接続制限設定しているかどうかを確認します
※対応してい対応ない周波数があります。下記サイトが参考になります。
https://pcmanabu.com/windows-10-5ghz-none/
Q) プロジェクター携帯電話の Bluetooth 接続されている場合応答がないはなぜですか?
A)プロジェクターBluetooth出力のみをサポートBluetoothスピーカーとして使用することはできません。BluetoothスピーカーBluetoothヘッドセットそのBluetoothデバイス接続することができます
 
Q)HDCPコンテンツは、このプロジェクターしてミラーリングできますか?
A) いいえHDCP 著作権で保護されたコンテンツです
 
Q) オンライン アップグレードサポートされているかどうか?
A) は、OTAオンラインアップグレードサポートされています。
 
Q)なぜリモコンうまく操作できないのですか?
A) 1.リモコンバッテリー完全充電されているか確認してください 2.リモコン赤外線リモコンですプロジェクター背面にある電源ボタンにあるリモコン受信機して使用してください。
 

Q) Google プレイアプリインストールできないなぜですか?

A)このプロジェクター、GoogleプレイのほとんどのAP互換性がありますただしアプリ互換性がありませんプトイド(Aptoide)からインストールすることをおめします

Q) プロジェクター電源入りません
A) 充電器プロジェクターしく接続されているかどうかを確認プロジェクター充電されていることを確認してください。
 
Q) HDMIから表示されません
A) ソースからのプロジェクター接続確認します接続んでいるケーブル障害原因この問題発生する可能性がありますソース解像度調整するとその解像度調整することもできます
 
Q) 今後プリインストールされた YouTube  Netflix アップグレードする方法?
A)ホームスクリーンAptoideテレビじて最新APPダウンロードしてくださいGoogleプレイしてアップグレードしないでください
 
Q) リモコンNetflix動作しません。
A) ネットフリックス操作するにはマウス使用してください
 

Q) HDMIモードキーストーン機能サポートしていますか?

A) サポートされていません。
Translate »